新創業融資制度

新創業融資制度

無担保・無保証だが金利は若干高いですよ

無担保・無保証の融資制度としては、マル経融資のほかに、「新創業融資制度(新規開業ローンの保証人特例措置)」があります。
この制度は、開業時または開業後に必要となる事業資金を無担保・無保証人で貸してくれるものです。
開業したばかりで、マル経融資を受けられないが、無担保・無保証人で借りたいという場合には検討してみると良いでしょう。
実はこの新創業融資制度。これで借りようとチャレンジする人が結構多いんですよね。
我々の周りでも結構色々な人が借りています。
無担保・無保証ですから起業に失敗しても、借金の山が残るなんて心配がありません。
これ、利用しなきゃ損ですよ。
ホントに。
ただし、金利は基準金利に1.2%上乗せされます。現在の基準金利は約1.5%ですので、合計で2.7%となります。
普通の銀行などと比較して、高くはありませんが、低利とはいえないかもしれません。
それから、実際には借りられた人も多いのですが、断られた人はもっと大勢いらっしゃいます。
そのことも頭の片隅に置いておいて下さいね。

====================
http://www.okumurayoshifumi.com/kokumin/001.html
http://houjinzei.okumurayoshifumi.net
http://sapporo-ambitious.okumurayoshifumi.net/